ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/03/26

[ご縁]紹介して頂きました&絶賛宿題中(焦) [弁理士・中村先生]


おはようございます。酒井です。

今日(3月26日)は虎ノ門の発明推進協会で講習会。
近くの金刀比羅(ことひら)神社にご挨拶し、←神社好き♪

虎ノ門二丁目タワーで朝の作業中でございます。


さて…先日、思いがけず
弁理士・中村彰吾先生のブログで、ご紹介いただきました。
(先生、ありがとうございました!)

中村先生は、

従来の出願中心の知財活動から、
調査→特許回避+先使用権+営業秘密保護のルートを研究したい

とお考えで、先日、及ばずながら…


特許回避まわりでご相談を頂いた、といういきさつです。
※…ええと。理論的な事はわかってきたのですけれど、
※実証が追い付いてなくて、絶賛宿題中(焦)の酒井でございます。。

中村先生には、なんだか過分に褒めて頂いて(←先生の記事をご参照ください)
とっても面映ゆいです。。(←だんだん声が小さくなる。照)

実態が伴うように、精進いたします!


中村先生のブログ、以前から読ませて頂いていました。
先生の図解が、とてもわかりやすいのです。

私も大昔、それこそ新人の頃に出願権利化業務を担当しておりましたが、
「こんな風に、わかりやすい図解で説明してもらったら、
 とっても理解が早かっただろうな。」
なんて思います。おすすめです!


中村先生も、メールマガジンを発行なさっています。
その他ブログ情報、下記に紹介させて頂きます♪

中村先生のブログ情報です♪(転載させて頂きました)
中村彰吾先生のブログ
医療発明を縦軸に:横軸を法律・技術・アメリカ・中国・ヨーロッパ・語学・訴訟等・全てを横断的に解説

また、メルマガで、このblog発行と同時に記事を購読できます↓
http://www.mag2.com/m/0001589804.html

blogへのご意見・コメント等大歓迎です。至らないところ、等、改良のご提案も期待してます。FBの友達申請も大歓迎です↓
facebook.com/shogo.nakamura.9041



↓弊社からのご案内です↓



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: