ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/03/31

[長野]今日はこんな日~花卉温室で掘り出し物



年度末の週末、のんびり過ごさせて頂きました☆ (いつものんびり、ですがね。)

今日、向かった先は近所の花卉温室、ataraxia (アタラクシア)

・・・といっても、目当てはお花ではなく。

松本市の古道具店「燕(つばくろ)」の、
初出しがあるとのことで、
面白いものがあるかしら~? と向かったのです。

前情報は 「老舗薬局のお蔵のもの」 とだけ聞いていたのですが、果たして?



うん。「面白い」とか「はじめて見た!」がたくさんありました。
「薬局っぽい」品も大量。

漢方薬(ヨクイニン)の缶とか。


途中から発掘に夢中になって、あまり写真も撮らなかった。。(笑)


戦前の、長野県の電話帳とか。
地域別ですらなくて、「県全体で1冊」 でしたし。

昔の写真の「乾板」(ガラス板のネガフィルムみたいなの)もたくさん。
日本髪の女性が写ったのとか、御柱祭のネガなども。


試験管とか、ガラス瓶とか、
「酸素発生器」なんて、ナゾの道具も。


たまに 「○○トキシン」って箱もありました。
トキシン=毒、ってイメージがあるので、素手で触るのが怖かったり。(笑)


そして 「薬局らしい・・・!」と思ったのが、これ。

ぞうの「サトちゃん」が、50個くらい出てきましたよ。


結局、小さめのサトちゃん、
キレイなのを選んで、3個100円(笑)でお持ち帰り~♪


そうそう。
初体験の蔵出し。

こんなに、


手が汚れるものだったとは!(驚)
2時間くらい遊んでいたら、
ホコリで両手が真っ黒になりました。


慣れてる感じの方は、
軍手装備でいらしてました。なるほどなり~


また、燕(つばくろ)さんの展示あるみたいなので、
次回は軍手装備で来ようと思います!



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: