ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2013/03/31

[長野]今日はこんな日~花卉温室で掘り出し物



年度末の週末、のんびり過ごさせて頂きました☆ (いつものんびり、ですがね。)

今日、向かった先は近所の花卉温室、ataraxia (アタラクシア)

・・・といっても、目当てはお花ではなく。

松本市の古道具店「燕(つばくろ)」の、
初出しがあるとのことで、
面白いものがあるかしら~? と向かったのです。

前情報は 「老舗薬局のお蔵のもの」 とだけ聞いていたのですが、果たして?



うん。「面白い」とか「はじめて見た!」がたくさんありました。
「薬局っぽい」品も大量。

漢方薬(ヨクイニン)の缶とか。


途中から発掘に夢中になって、あまり写真も撮らなかった。。(笑)


戦前の、長野県の電話帳とか。
地域別ですらなくて、「県全体で1冊」 でしたし。

昔の写真の「乾板」(ガラス板のネガフィルムみたいなの)もたくさん。
日本髪の女性が写ったのとか、御柱祭のネガなども。


試験管とか、ガラス瓶とか、
「酸素発生器」なんて、ナゾの道具も。


たまに 「○○トキシン」って箱もありました。
トキシン=毒、ってイメージがあるので、素手で触るのが怖かったり。(笑)


そして 「薬局らしい・・・!」と思ったのが、これ。

ぞうの「サトちゃん」が、50個くらい出てきましたよ。


結局、小さめのサトちゃん、
キレイなのを選んで、3個100円(笑)でお持ち帰り~♪


そうそう。
初体験の蔵出し。

こんなに、


手が汚れるものだったとは!(驚)
2時間くらい遊んでいたら、
ホコリで両手が真っ黒になりました。


慣れてる感じの方は、
軍手装備でいらしてました。なるほどなり~


また、燕(つばくろ)さんの展示あるみたいなので、
次回は軍手装備で来ようと思います!



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: