ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2014/07/04

[サーチャー夜話] すてきな画像となぞの検索練習。


こんばんわ!酒井です。
「21時更新・サーチャー夜話」の時間でございます。

今日のお題は 「すてきな画像を検索する方法」
格好良く言えば、検索キーワードの作り方のような?そうでもないような?

ちゃんとした検索系をお求めの方は、お約束の「バックオーライ!」でお願いします。


このブログでは、記事トップに「何かしら画像」を入れてます。

この記事だと タイトルに「検索する方法」って入ってるので・・・
男の子が眼鏡を手にしてる画像。
あと、梅雨時なので長靴をチョイスしてます。(我ながらベタな選び方だわ。。)

単に「季節に合わせた風」 とか、
単に「なんか、キレイだったから」って日も多いですがね。(笑



画像を検索する方法って、
まぁ、ちょっとしたお遊びなのですが、

それでいて、仕事のトレーニングを兼ねている面もございます。
(あぁ~、練習法をひとつ公開してしまいました!笑)


私にとっては・・・
抽象的な物事を、キーワードに落とす練習  とか
3次元の世界を、キーワードに落とす練習 なのです。



たとえば、昨日の夜話。


タカミーが西川君にプレゼントしたスピーカーが気になって



画像だけを頼りに、検索で製品を突き止めました。



これって「ミーハー」「知りたがり」でもあるけど、



技術者が同じスピーカーを、試作で持ってきたとき、
検索で先行例を探すのと、

脳内の情報処理ルートに、大きな違いはない・・・のですよね?


現物か写真かを見て、
「これかな?」と思えるキーワードを設定して、検索をかける。

1回目では当らなかった場合、
示された現物/画像と、検索結果との差分を観察して、
差分が小さくなるように、キーワードを修正する


・・・基本的に、検索初期はその繰り返し、です。
特許検索でもそう。



そして。

「西川君の持ってるスピーカー」 よりも、
「すてきな画像」 の方が、検索難易度は高いかもしれません。


西川君のスピーカー、は、
画像があり、大まかなスペック (Bluetooth接続)なども記載されてて、
「このスピーカー」 って特定できるけれど、

「すてき」には色々な素敵があり、漠然としてます。
その都度、自分で具体的なテーマや定義を決めて、
自然言語のキーワードを設定しないと、検索ができないので。


もうすこし簡単にいうと、
「”なんかすてき” な画像が、最短で出現するようキーワードを考える」
的な、検索のトレーニング方法なのです☆


画像を選んで、遊んでるだけじゃないのですよ?
(いえ・・・楽しみながらやってます。遊んでる事になるかも?)



この遊び、やってみると面白いですよ?


つい先日、こんな記事がネット上で話題になりました。
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)

国によって文化的背景や美の価値観が大きく違う、という記事です。

下記画像も該当記事から。
上からウクライナ・ベネズエラ・アルゼンチン、で加工された画像です。




何気ない風景写真、静物写真にも、お国柄が出ます。


ですので、
この遊びのマイルールは

「日本語禁止」

時々は、英語以外の言語も使ってみます。
# 知ってる単語、少ないけど。。。ね



Cafe、と検索したら、ヨーロッパ?の重厚なカフェ画像がヒットしやすくて、




同じ意味あいでも、
Fika(フィーカ:スウェーデン語。「休憩」の意味も)と検索すると、
北欧の港町?みたいなのとか、


スウェーデン原産、シナモンロールなんかがヒットしやすくなります。


英語以外・・・のときは、
知ってる単語はとても少ないので、
もちろん、Google翻訳なども使いますよ♪



画像を探すときの流れは・・・


まず、テーマを決めます。
「今日はメカニカルでカッコいい画像を探す」

→ 外国語でキーワード考える。

→ 検索結果から、自分のイメージに近い画像見る。

→ 撮影者がつけたコメント・タグを見て、キーワード修正する。

→ 「使える~」と思った単語は、できたら覚える。(なかなか覚えられないけど)



ゲーム感覚で探すと、面白いですよ~


それでは。
よい週末を^^



---------------------------
★ まだ書けていないリスト ★

インド特許の公報種別 (INPADOCの公報種別リスト)
デジタル×アナログで公報を読む
「短気な者・検索を制す」説
計算が苦手な話


別窓で登録フォームが開きます

連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebookのフィード購読もお気軽にどうぞ。「お友達」にならなくても大丈夫!(笑) 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

0 件のコメント: