ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月下旬以降】です。(2017/8/21現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/07/31

[サーチャー夜話] 祖母の思い出、とお肌&髪の話



こんばんわ!酒井です。
「21時更新・サーチャー夜話」 でございます。
※恒例、雑談タイムとも言います。笑

今夜は、ほんとにとりとめない雑談タイム。
祖母の思い出からの、美容ばなし・・・かな?

検索系記事をお求めの方は、お約束の「バックオーライ!」でお願いします。


※トップ画像のクレジット表記は、先日より記事末尾に移動いたしました。

先月の末 「やーん!迷走してる眉毛、何とかしたい!」と
隣県に遠征して、山梨美塾の門を叩いたわたし。


その際、一緒に受講していた方と、
こんな話になりました。

------

きっかけは「お肌、きれいですよね!」とお褒めいただいた事。


私、褒め言葉は感謝して受け取るタイプ(笑)なので、

「ありがとうございます!」

「特に何もしてないけど、 (これは本当にほんと!)
母も祖母も年の割に肌がきれいなので、
親に感謝ですね!」 と、お話ししまして。



飛騨高山で暮らしていた祖母は、
一昨年の暮れ、101才で大往生しました。


若いときから畑仕事をしていたのと、

畑で採れた物は、
毎日、高山の宮川朝市に出していました。

観光化される前から、何十年も。
90歳過ぎて、認知症の症状が出る頃まで、朝市はずっと続けてたようです。


とても小柄で、お顔も小さくて、
年中日焼けしていた祖母。


それが・・・転んで骨折したのと、認知症が出たのも重なって、
介護施設で過ごすようになりましたら、

ビックリするほど、お肌もちもちの色白さんになったんですよ~


なんて、お話ししたら

「それは、すごく代謝がいいのよ!
私も、仕事で施設に寄る事あるけど、
日焼けした方は、結構色黒さんのままだったりするのよ~」

と言われて、こちらがびっくり。。



そうなんだ・・・95才過ぎて、色白さんに戻るのは代謝が良かったんだ!?
色白に戻るの、当たり前だと思ってた!
もしかして、内臓も健康で代謝も良かったから、長寿だったのかな?

と、改めて感心したのです。



自分も、祖母の遺伝子を受け継いでいるようで、

お肌のトラブルは、これといって経験なし。
たまに、評判の化粧水などに手を出してはみるけど、
効果が実感できないので、何かもったいなくて無印良品に戻る・・・の繰り返し。(笑)


髪も丈夫です。 
女性も年齢が上がると毛量が減ったり、
コシがなくなったりで 「ぺたん」 となる悩みが多いようなんですが、
こちらも、さほど問題なし。
さすがに白髪は出始めたけど、許す!(笑)


ってところなんですが・・・
どちらかというと、髪はちょっと問題あり。

年齢が上がると「うねり」が出る、って言いますよね?> 女性のみなさま
はい、年々「うねり」は増えてる気がします。


そんな私の、目下のちょっと真剣な悩み

・ 毛量はある!コシもある。どちらかというと硬い髪質
・ うねりが出てきた
・ 白髪も出てきた

この3つを合成したとき、思い浮かぶ人物像をお答えくださいませ (←クイズ?






私ね・・・・私、

このまま、うーんと年をとって、お婆ちゃんになったら


小澤征爾さんみたいな髪質になりそうな気がしてなりませぬ。(爆
むーん、それはイヤかも! (小澤さん、なんかすみません・・・



白髪は、自然の摂理だと思ってるのである程度許してます。
自分的には 「うねり」 を食い止めたいのですよねー。
※ うねりは自然の摂理じゃないのか? というツッコミは無し、でお願いします。(笑


そんなわけで、このところ
立場とスキルを最大限に利用して、 (職権濫用?)


検索相談や、講習会で化粧品関連の方にお目にかかると、
「御社でオススメのシャンプーはどれですか?」
とこっそりお尋ねしてみたり、

シャンプーの成分や、
ネットの評判を検索したり、

同年代以上で、美髪を維持してる知人にヒアリング敢行。

良さそうな製品は、実際に購入もしましたよ?
で、自分にとっての「当たり!」、発見しました(嬉)


・・・製品紹介みたいになると、どうかな?って思ったので、
商品名の明記は控えさせて頂きますが・・・

東京だと、有楽町マルイの1階で買えるシャンプー。
うねりがかなり収まってきて、
天使の輪が少しだけ、蘇ってきました。



うねりさえ収まってくれれば・・・

老後は、坂本教授みたいな状態かな??
※何故に、たとえが男性ばかり・・・?笑



いやいや、
私の心の目標は、図々しくもこちらの方。

カルメン・デロリフィーチェさん。なんと80代・現役最長老のスーパーモデルです。
(とても有名な方で、「生きる伝説」と称されたりしています)



容姿とか骨格は全っ然違いますけれども、
あくまでも 「心の目標」 ですからね~ 笑

こんな格好良く華麗なお婆ちゃんに、なれたらいいな。


それでは。
おやすみなさいませ。



Today's photo | No Shampoo In Eyes or Ears by Michael Holtby on 500px
---------------------------
★ まだ書けていないリスト ★

インド特許の公報種別 (INPADOCの公報種別リスト)
デジタル×アナログで公報を読む
予測と文脈
新しい、かもしれない?


別窓で登録フォームが開きます

連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

0 件のコメント: