ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月下旬以降】です。(2017/8/21現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/05/13

[資料] いつでも最新、業界規模・企業規模の比較資料 on Web


photo credit: dkshots via photopin cc

先週、デスクトップデューデリジェンス(DD) の初期に、
該当企業のWebサイトで見ると良さそうなこと、 をアップしました。


こんな事いうと語弊があるかも・・・だけど、
私、デューデリジェンスって、
ちょっと

5回目とか10回目(!?) のお見合い

みたいなイメージがあるんです。(←個人的イメージですので!)


初めてのお見合いは、
「一度くらい、やってみても良いかな~」
「美味しいご飯も食べさせてもらえるみたいだし~」 ってイメージで、


5回目とか10回目って、
「どんなお家の方なんだろう?雰囲気が合うのかな?」
「お仕事のできる方なのかな?家族も大切にする方かな?」
「それで、あの・・・単刀直入にいって、成長株でしょうか?(爆)」 みたいな。
※ 注:あくまでもイメージですっ。(しつこい)


それでね、
デューデリジェンス関係の下調べを、たまぁにさせて頂くと、

企業の沿革、社風 → 家柄とか家風

企業グループの結束が固いか、そうでないか
→ 大事~な家族、影響力の強い親御さんがいるか、そうでもないか

売上・利益率 や 研究開発費の金額・対売上比率 → お仕事ができる?

業界全体の成長率、研究テーマの素性 → 成長株?

・・・みたいに、見えてきちゃうんですよ~
わははは。
これって一種の「擬人化キャラ」かもしれません。


大事なお見合い!?なので、
当然、入手できる資料は、片っ端から見ていきます。

とっても一般的なところでは、


業界比較の本とか。 なんだかんだで、毎年買ってるかも。




この、書籍になってる業界地図は
資料集めに結構便利。


でも、基本的に発行が年一回。
微妙~に情報が古いかな?って感じる時もあります。


それじゃあ!とネットで調べても、
必要な業種だけが抜けていてガックリしたり。


なかなか思い通りの「業界地図」データは集めにくいんですよね。


そんな時、合わせ技で使っているサイトのひとつが

「MONEX業種マップ」
https://mgm.monex.co.jp/

各社の売上高や、株価の時価総額に比例した面積表示で、
業種別に「規模感」をマッピングできるサービスです。


時価総額に関しては、
MONEXのサイト、ということもあって、
約20分遅れのリアルタイムに表示されるのが、すごいところ。


これは、時価総額のマップ。全業種の比較です。
↓図は、クリックで拡大できます。

銀行より自動車産業の方が、業種規模が大きいんだな~、と面積でわかったり。


クリックで進むと、業種内の企業比較もできます。
これは、以前在籍していた「事務機器」の内訳。
↓図は、クリックで拡大できます。

キャノンさんの存在が、やっぱり、圧倒的に大きい・・・!です。



あっ、ブラウザのFlashを有効にするのを忘れずに、使ってみてくださいね。




他のサイトも合わせ技してます。そちらはまたの機会に!
それでは~


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: