こんばんわ!酒井です。
久しぶりの「サーチャー夜話」です。雑談しかしません。(きっぱり)
今日のは「メイクアップスクールに通ったら、予想外&感動の結末、が待っていた。」的なお話。
女性の皆様にはぜひお読みいただきたい、渾身の雑談(謎)です。
男性の方々にも、お読み頂いて大丈夫ですが、
お化粧の話なので、内容が 「???」 かもしれませぬ。(笑)
それでもよろしければどうぞ。
Today's photo |Plum Cake by Natasha Breen on 500px
検索系記事をお求めの方は、お約束の「バックオーライ!」でお願いします。
6月から通っておりました、山梨美塾。
→ 美塾の公式サイト
→ 山梨美塾・志田さおり先生のブログ
初級・中級と受講して、昨日9/21が中級最終日でした。
美塾、とってもよかったです。
まずメイク的な事をいうと・・・
最大の受講動機だった「眉毛、迷走状態」、脱出できました。(嬉)
それから、
ファンデーションの使用量が激減したり、
それでいて、褒められることが増えたりです。
それだけでも十分「目的達成☆」だけど、
更に嬉しいおまけがあって
内面的な変化が実感できた、受講期間でもありました。
メイク教室で内面の変化、って、なんだか不思議なんですけどね。
最初に、メイクアップの講習で得られたこと。
うーーーむ。恥ずかしいけど、白状します。
受講前のベースメークは、結構手間暇かかっておりましてね。
-------------------------------------
基礎化粧
→ コントロールカラー(緑・部分的に)
→ ファンデーション(全体に)
→ コンシーラー(そばかす消し)
→ 仕上げパウダー(全体に)
-------------------------------------
驚異の5層仕上げ だったんですよねぇ。。(遠い目)
当然、夕方はよれたり、
夏場は土砂崩れを起こしたり。あはははは。(^^;
で、現在。
-------------------------------------
基礎化粧
→ ファンデーション : 目の下、小鼻、口角の3点のみ
-------------------------------------
で終了です。
※額や頬、顎などは、ノーファンデーションになりました。
最初は不安でね。
心許ないっていうか、隠れきらない、って思ってしまって。
「そんなんで大丈夫ですかーーー!?」って叫びそうになったけど、
やってみたら、案外大丈夫だったのです・・・不思議~
慣れてみれば、塗ってないから、崩れませんし。
ほうれい線(^^; にファンデーションがめり込む事もなくなりました。
なおかつ時短。
そうそう、出張時に持ち歩く化粧品もかなり減りました(笑)
最近のスナップ。ファンデーションは3箇所だけ♪
そして・・・5層仕上げ当時。(小さくしておこう、汗)
続いて、予想外の嬉しいおまけ。内面の変化のこと。
思えば初級の宿題の頃から、心境の変化が始まってました。
関連記事 → 初級の宿題の様子
初級の宿題の時は、
私って、誰が見ても「講師の仕事とかやってそう」に見えるのかー!と驚愕したり、
「ハッキリ物を言ってくれそう」に見えるの? と発見したり、がありました。
美塾のサイトの、トップ画像にもある
「らしさが美しい」を文化に という言葉。
人は、がっつり整形でもしない限り、
生まれ持った顔で、生きていくのですよね。
元々可愛らしい顔立ちの方もいれば、
凜とした格好良さ、が持ち味の方もいます。
爽やかで優しそう、な方もいるし、
艶やかでフェロモン放ってる系の方もいますよね。
それぞれに美しさがあるのに、
皆、自分にないものを求めるみたいで。(もちろん私も、です^^;)
私は 「可愛らしい系」 の要素がないので、
可愛い方を見ると 「わぁ~羨ましい!」 って思うんだけど、
可愛らしい方には、
「バカっぽく見られているのでは、子供っぽく見られているのでは。」
と不安を持ち、メイクで大人っぽく、賢く見られようとする方が多いそうなんです。
参考記事|美塾・内田塾長のブログから
魅力マトリックスについて
魅力マトリックス ~ 女性ver.~
で、自分の内面の話。
現在の※魅力マトリックスは まさかの「艶」でした。
自分ではスッキリ系の「清」かな?とか思ってたんです。マトリックスでは真逆のタイプ!
※顔は変わる事もあるので「現在の」です。
※今はどうやら「艶凜ミックス」的な位置にいるみたい。
※いずれにしても、可愛い(萌)要素ひとつもなし!笑
まさかの、というのは、
ん~、子供の頃からの刷り込み、って言うんでしょうか?
可愛い"萌ちゃん"な子供ではなかったし、
自分でも、そこはよくよく自覚してました。
それに加えて、
子供の頃はいじめられてすぐ泣く、めそめそした子供で
学校などでは、とても大人しかったので (本当なんですってばー
萌顔ではない = 地味な顔
めそめそ・おそなしい = 地味な性格
というセルフイメージが出来上がったっぽく、
この仕事をしていても
本来の自分は、顔立ちも性格も至って地味。。
今は講師業に慣れたから、人前で話すとかできるけど、
本当だったらとても無理ー!(>_<)
みたいな自己認識だったんですよね。。(苦笑
ですが。
初級・中級の同期生
宿題に協力くださった方々
そして先生からも
「全然地味じゃないです。むしろ華やか系」
と言われ続け・・・
それでも長年の 「でも・・・でも・・・私って地味よ?」 みたいな感覚は根強く
なかなか消えなかったわけですが、
6月~9月と、ずっと「艶」系を生かすメイクをしているうち、
「あれ?自分の外見の個性って、こういう事だったんだ?」
「そういえば・・・家では言いたい事をどんどん言えてたし、
学校では、たまに思い切った事を言うとまたいじめられて、
かなり自分を抑えていたような気が・・・?
自分本来の個性って、どんな風だったんだろう?」
そういえばこんな事もありましたし。 → めっさ長いプロフィール第1話
・・・という流れで、
~「らしさが美しい」を文化に~ の美塾メイクを、毎日続けているうち、
自分の外見の個性から、
本来の内面にまで対峙する結果になってしまい、
私、メイク教室に通っていたのよね?
なんか、壮大な事に発展してるんですけど?? 的な、予想外が大発生してますです。。
よく、
内面を変えるには行動から、って言います。
たとえば、
感謝の気持ちなんてなくても、最初は口先だけでも構わないので 「ありがとう」 という習慣をつける。するといつの間にか、色々な事に感謝できるようになってくる・・・とか?
メイクってそれと似ているかもしれなくて、
外見にアプローチすると、内面が変わるのかな?と。
本来の個性を生かす外見、によって、内面も本来に近づくのかも!
そんな気がしてきた、今日この頃です。(^^)
そうこうするうちに、
「研修講師をさせていただく意義、志。」 にまで、たどり着きました、私。。
あれれ?メイクが発端なのに、おかしいですよねー?
(いくらなんでも壮大すぎません?>自分)
既に、超・長文になってるので、このお話はまた別の機会に。
(まさかの続き物ーー?)
最後にもう1回リンク貼っておきますねー。
美塾のサイト
お教室、各地にあります。かなりおすすめ!
別窓で登録フォームが開きます
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
0 件のコメント:
コメントを投稿