ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【7月上旬以降】です。(2017/6/26現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度6月、7月、11月、2018年1月は、受付を閉め切りました。
   その他の月については、お問い合わせください。(2017/6/2現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 7月の出没予報   → 8月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/06/19

[サーチャー夜話] 断言しちゃう?してみちゃう?(長いです)


Photo by Unsplash

こんばんわ!酒井です。
この記事、またしても 「まるっと雑記」 でございます。

ちょっとした心境の変化を述べてみたりみなかったり。(←どっちなん!?)

検索系記事をお求めの方は、お約束の「バックオーライ!」でお願いします。




21時更新の「夜話」にいらっしゃいませ~

「夜話」とは、
-----------------------------------------------
1 夜間にする談話。よばなし。また、それを書き記した本。
2 気軽に聞ける話。また、そのような内容の本。「歴史―」
3 禅宗で、夜に修行上の訓話をすること。
-----------------------------------------------
って意味だそうです。 
この記事は「夜間更新のお気軽話」ですね(^^)


さて、
「ちょっとした心境の変化を述べてみたりみなかったり」 と書きましたが・・・

述べます! (おお!)


今ですね、私、短期で「メイクアップスクール」なるものに通ってます。
はい 「お化粧の練習」 ですね。車で1時間ほど。甲府市のスクールです。

研修の仕事は人前に出させて頂く事も多く、
まぁ、知財系の講習なので、皆さん講師の顔など凝視されてない(笑)はず。
でもそこは、何というか自分の気持ちの問題で。
自分でも不本意な仕上がり(爆)で人様の前に出るの、恥ずかしいんですよー。


で。お世話になっているスクール。
次回までの宿題 が幾つか出ます。


仕事でも宿題って結構あるのに、
お化粧でも宿題・・・(^^;


今、四苦八苦しながらやってる宿題が
「10人のひとから 『自分の顔の魅力・印象』 を教えてもらう。」


うぎゃーーー!(悲鳴)


私ね、
目・眉毛は左右対称じゃないし、目は小さいし。
鼻が目立つ気がするし、タラコだし(汗)。
あ、あと額に「横じわ」入ります。お猿さんみたい。
気に入らないパーツばっかりですよ(涙)

人に「魅力を教えてください」って聞くこと自体、こっぱずかしいんですけどー!(大泣)


もう、悲鳴状態なんですけど、
早く手を付けないと終わらない、と思ったので、
あらゆる機会を利用し、何とか宿題は終わらせました。(頑張った!私!)


終わらせてみたところ・・・
人様から見て、私の顔の印象って、こんな感じに見えるみたい。


ちなみに、私の仕事をよく知らない人をメインに、お尋ねしています。
↓↓↓
--------------------------------------
髪型がスッキリとしていて、眉の形も綺麗に整っていてキッチリした性格そう。
仕事がとても出来そうな姉御肌タイプの感じがする。仕事でわからない事があったら
すぐに駆けつけて教えてくれそうな皆から憧れるキャリアウーマンのように見える。

落ち着いた雰囲気で、悩み事を相談したら静かに聞いてくれそうな感じ。

大人っぽい雰囲気がある。とても落ち着いた感じ。しっかりした印象。文系タイプに見える。

肌が若々しい。地方議員のような政治家でありそう。

だめな事はだめとはっきり言ってくれそう

凛々しくてしっかりもの。何をやらせても完璧にこなせそう。バリバリ働いているビジネスウーマンを感じさせる。勤勉実直で、何事も一生懸命に行なう。

大人な雰囲気。

知的でクールな印象。相談したら的確なアドバイスをしてくれそう。上司のような感じがします。
--------------------------------------

おっかしいなー。
基本、私の職業を知らないはずなのに。
いつの間にか、バレてるの?  ← そんな事ありません(笑)

とまぁ、20名以上に聞き回った結果・・・

酒井の外見は「こわそうでキツそう」 だというアンケート結果が出ました。ひひーん(汗)



ちなみにね、
この宿題は、同期とペアを組むんですよ。

自分の印象を聞いて回るついでに
ペアの子の印象も聞いてくるのですけど、

私とペアの子なんて、こんな感じですもの。
--------------------------------------
明るい雰囲気で同性に好かれそう。運動が好きな健康的な感じがする。
お店の親しみやすい店員さんのような雰囲気。

親しみやすい印象なので、話しかけやすそう。悩み事とか相談したくなりますね。

タレントの北斗晶さんを若々しく可愛らしくした感じ。性格も穏やかそう。
--------------------------------------

なんか、可愛いの伝わってきますよねーー?


でもね、あぁこれが「個性」って事なんだなー、と超納得。
※ペアを組んだSちゃんは、私から見ても元気があって明るく・親しみやすい印象に見えますもん!



そういえば・・・
たぶん、前のブログ(アメブロ)の頃だったか?


一時期、会う人会う人、初対面の方が口を揃えて

「ブログで見てて、もっと怖い感じの人かと思ってた」
「勝間和代さんみたいな感じかと・・・」
「ドイツ人みたいな感じを想像してた」 ←何それー(笑)ドイツでも可憐な子いると思うよ?(笑)

って言うので

「私って、キツく見えるのかなー?」
「内面はゆるキャラなのに~」

って、しばらく悩んだことありました。(笑)


でも、私って誰が見てもほぼ、キリッと・キツい系に見えてるんだな~ って、
今回の宿題やってみて、よーーーく、わかりました。
※今まで自覚がなかったのです。単に「自分は地味顔」だとか思ってた!



ここで、ちょっと想像してみます

もし、この私がですよ?
きゃりーぱみゅぱみゅみたいな服装とメイク・髪型で現れたら?

みなさん、きっとドン引きですよね?
自分で考えて、頭が痛くなりそうですもん(汗)



同じ、変わった格好でも、 薙刀持って、はいて現れたら?

Torrance Naginata Demo | Flickr - Photo CC

「あっ、今日はご苦労様です。」とかって
なんか、普通に接してもらっちゃったら・・・どうしよう?
それはそれで対応に困りまする~(笑)



再び外見アンケート抜粋から。

--------------------------------------
仕事でわからない事があったらすぐに駆けつけて教えてくれそう。

悩み事を相談したら静かに聞いてくれそうな感じ。

だめな事はだめとはっきり言ってくれそう

相談したら的確なアドバイスをしてくれそう。
--------------------------------------

・・・そうなのねぇ。


実際、仕事でもアドバイスをさせて頂く機会って多いのですが、
私の仕事内容を知らない方にも、そんな風に見えるんですねぇ。。
不思議だし、ものすごく驚きがありました!



自分では、自分の印象はわからないんだけど・・・



もし、逆の立場でね。
自分が、誰かにアドバイスを求めるんだったら、

やっぱり、ハッキリ言ってもらった方がいいな。
ダメなものは、ダメって言ってもらった方がありがたいし。

※ あ、これは仕事とかの相談ね。
※ 恋愛相談は、もう遠ざかって久しいけど、
※ ダメってわかっていても希望を持たせて欲しいかも(笑)



この間も、偶然この記事で、人の検索方針にダメ出ししてて、
書いちゃって良かったのかな?と、少しだけ迷いがあったのだけど、


やっぱり、ダメなものはダメですもんね。
残念なものは「あら残念」って書こう(笑)。

外見的にもね、今後もずっとキツい印象に見られがちだとは思うけど、
あえて、このキャラのまま生きていこう、って思うし。


あれ?

「メイクアップスクールに通ってますのん♪」 的な話だったのが、
いつの間にやら、ブログの方向性&内面の話、みたいになってましたね。うふふ。


これからも、よろしくお願いします!
おやすみなさーい。


別窓で登録フォームが開きます

連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebookのフィード購読もお気軽にどうぞ。「お友達」にならなくても大丈夫!(笑) 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

0 件のコメント: