ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【7月上旬以降】です。(2017/6/26現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度6月、7月、11月、2018年1月は、受付を閉め切りました。
   その他の月については、お問い合わせください。(2017/6/2現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 7月の出没予報   → 8月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2015/10/12

今日はこんな日〜キノコ採り→"欲深さ" を思い知らされる(10/12)


連休中の雑記です。

毎年恒例になっている、親族とのキノコ採りに行ってきました。

この行事、
毎年自分の"欲深さ"に猛反省するのも、なんか恒例になってまして・・・
いや、最近は出発前から「"欲深ばばぁ"だけど、いいんだもんね!」と開き直る人が続出する始末。(汗

何が ”欲深い” のか?は、記事の続きから。



今年は、ちびっ子&ベビーも参加で賑やかでした。
行き先は毎年同じで、実家の裏山。

山の入り口には、あまりキノコはないので・・・
いつ出てくるか?と、ひたすら下を向いて歩きます。


あった!


ここにも!


小さい子はドングリが好きですよね〜
気が付いたら、カゴの中に大量のドングリも(笑


遊歩道を登っていき


山頂の東屋で休憩


帰りは別ルートで下山します。
目が慣れてきて、みんな次々とキノコを見つけます。


小さい子は、ススキを振り回すのも好きですよね!(微笑


帰ってきて、キノコを並べてみたところ。


・・・と、こんな画像が並ぶと
「酒井さん、さすが長野県民!食べられるキノコとかわかるんですね!」
って言われそうですが・・・

えっと・・・

ほぼわかっていません。(爆

というか、
一緒に行った親族も、
あまりわかってない人ばかりです。。
※キノコ名人とか、うちの家系には1人もおりません。

「えっ・・・じゃあ、採ってきたキノコは?」

というと。

ん〜

えっと。
誰も食べないかも?(え?


はい。
全員揃いもそろって

・秋になると、林の中が明るくなるし、みんなで山歩きすると楽しい
・キノコが生えているのを、採るのも楽しい♪
・でも、種類とかわからないし&毒だと怖いから、採って楽しむだけ

・・・って人ばかりなんです・・・


毎年、
「あ〜、食べるつもりもないのに、
 見かければ採っちゃうなんて・・・欲が深くてごめんなさい。」
・・・と、懺悔しながら、山の遊歩道を巡ってます。(謝


でも、やっぱり楽しかったです!
秋らしい景色の中、
気心知れた人たちと山を歩いて
リフレッシュできました。
今週もがんばろう!

0 件のコメント: