ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2015/10/07

[読書] 仕事服のそろえ方 「何を着るかで人生は変わる」



こんばんわ。

長野では秋晴れの日が続き、
気温も急降下。

紅葉はまだまだ・・・ですが、
駆け足で秋が近づいているのを感じます。


朝などは寒いくらい。
秋らしいジャケットやカーディガンに
袖を通す日も増えました。


先日 Kindleで購入した、洋服の本。
4837926002何を着るかで人生は変わる (単行本)
しぎはら ひろ子
三笠書房 2015-08-20

by G-Tools


ファッション指南本って、
書店にも常にたくさん並んでいますよね。

最近だと 「フランス人は10着しか服を持たない」 とか。。?


私、新しいのが平積みになっていると、
すかさずチェックしてる人ですが・・・(笑)


この本は、ある意味、
今までに見たことがなかったタイプ。

「ほほぅ!」 って思いました。


ぷちネタバレ & 感想は、記事の続きから。





この本は・・・

普段着、日常着も取り上げられていますが、
どちらかといえば
「仕事着を計画的にそろえる」 系の内容。


「計画的にそろえる」 というのが、ポイントです。(たぶん)


洋服、といえば

・ 似合いやすい服
・ 職業などのイメージ = 周囲が期待する服
・ なりたい自分 = あこがれの服

などの要素があって、
この本でも、一通り解説されています。


でも、ここまでならば
他の指南本でも、
結構見たことある感じ。


今回 「ほほぅ!」 と思ったのは


体型別 (=似合いやすい) や
イメージ別 (=職業&なりたい)の
ブランドリストが、すごーーく充実していたことです。

およその価格帯も併記されていて
とっても親切設計♪


------------------------------

それから、こちら。

薄々気が付いていた事ではありましたが、
同じ「9号表示」だったとしても
服の「作り」ってかなり違うんですよね!



私、どんなに婉曲表現を駆使したって
”166㎝の大女” なので(笑)

「試着はできたけど、どうにも ちんちくりん。。」

みたいな事が続出するのです。(涙



日本の婦人服は、
身長158cm(数字はうろ覚え)を基準にしている、と聞いた事があり、
自分との身長差の分、
何を着ても"ちんちくりん状態"になるのかも?、と
自分を納得させてたけど、



確かに、
本文にも出てくる 「アイシービー(icB)」なんかは、大丈夫かも。
※ジャケット持ってます。そういえばジャストサイズ♡


そうだったのねー?
もうっ、誰か10年前に教えてくれたら良かったのに~! ・・・ って感じ。。
女子のみなさん、把握されてました?? うわーん!(涙



体型別や、イメージ別、
着用シーン別で、何枚かチャートが掲載されていましたが、


その中から1枚、体型別をご紹介。
※ ネタバレ防止のため、
※ 一部だけが見える状態に加工しました。


真ん中の数字が150cmって、
それは小柄じゃないですかね? って
二度見しましたけど・・・(^^;
※ワタシが大きいだけなの?(汗


そこはさておき。


たとえば、大柄な私。
このチャートによると


icB は、違和感なく着られる可能性が高く
※ 流行やデザイン差があるので「可能性」が適切かと(^^)

ナラカミーチェなども、比較的スムーズそう。


逆に、

23区などは、
試着しても、残念な結末になる可能性が高め。。


って事になっております。



・・・うん。
ワタシの感覚とは合ってますね~
23区、難易度が高いので最近は近寄ってません。 (^^;
※ 人によって、感想は違うかと思います~



大柄 or  小柄、の自覚がある方は
巻末のチャートだけでも、チェックされるといいかもです!


----------------------------------

他にも、
普段よく手にとっているブランドがある方は

「客観的に、どんなイメージに見られやすいんだろう?」
「自分(の体型、職業、なりたい・・・)に合っているかな?」

の、答え合わせ遊びもできそうですし、


見に行くコーナーが、割と固定していて
「マンネリ化?」
「でも、色々開拓して回る時間ない」
とか思っている方には ←これはワタシ

「この辺のブランドに絞って、偵察に行ってみよう」の
ヒントになってくれそうです。




”使える”服を、
合理的&計画的にそろえて、
ワードローブのスリム化も図りたい方には、
一読の価値があるかも? って思いました。(^^)

4837926002何を着るかで人生は変わる (単行本)
しぎはら ひろ子
三笠書房 2015-08-20

by G-Tools





0 件のコメント: