ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2015/10/02

[雑記] 褒められる事は大変だけど、◯◯なら簡単!美塾1day in 山梨 (10/1)



こんばんわ。酒井です。

昨日、10月1日(木)は、
甲府市の 美塾1day体験に行ってまいりました。

→ 前回、長野(小布施) での様子


・・・という、まるっと雑記。
折り畳みまする。




甲府の会場は、
山梨県立図書館のイベントスペース。

小布施の倍くらいの広さです。満席の熱気。


流れは、前回とほぼ同様で、

・ 内田塾長の話
・ 魅力マトリックス & 周りの人とお互いの魅力を伝え合う
・ メイクレッスン

・・・です。


が、小布施とは微妙にネタが異なっており (そこなのー?)
結局笑わされました。
いつも、安定の面白さ。(違



魅力マトリックス & 周りの人とお互いの魅力を伝え合う のコーナーでは


塾長のブログ記事「魅力マトリックスについて」からお借りしました。


説明を聞いた後、
周りの人と、お互いに


「とっても目力があって、キラキラしていますね。」

「日だまりのような、優しい印象の方ですね。」


などなど、

相手の印象、
ステキ、と思ったところを伝え合います。



複数の相手から
「可愛らしい」 と言われた方は、
「萌」の魅力を放っていたり、


「目力」「エキゾチック」と
多く言われた方は 「凜」 の可能性が高かったり・・・



という感じです。


複数の人に見ていただいた自分の印象って、
不思議と、共通項が多くて

褒められるのは、かなりくすぐったいですが、

「ワタシって、こんな風に見られてるんだなぁ」

という、新たな発見があったりします。



その時、
塾長が言われてたんですが・・・


みなさん、
今のように 「自分の素敵な印象」を
伝えてもらった事ってありますか?



褒められるって、大変だし、難しいですよね。

3回転くらいしないと褒められないし・・・

頑張っていても、
褒められない事だって多いし。(涙



でも


褒める事なら、今すぐにでも
簡単にできますよね?

今日から、人を褒める人になってください。


と。

同様のお話は、長野でもなさっていましたが、
本当にそうだな、と。


褒める時も、慣れないとやっぱり「くすぐったい」ので、
板につくまで、時間かかりそうですけど、
頑張ります。


そうしたら、その回数分だけ
「褒められた人」 が、増えますものね♡



そんな甲府の集合写真・・・

なぜか

最前列に、黒服で混ざるワタシ。



先日の長野でも


同じような位置で、白黒服で参戦してたワタシ。



長野・山梨両県で、
講師の先生方のサポートをさせて頂きました。


というのも



この夏は・・・



山梨校で、ナチュラルメイクアップアーティストコース、修了しました。


「人に、メイクをさせて頂く技術」です。



・・・うん、なんでしょう。

着付けや華道、日舞などを習っているうちに、
師範の資格を取った、みたいな感じに近いのかも。

好きな習い事をしていたら、こうなりました。(笑



・・・という流れで、
サポートに入らせて頂いたのでした。



多くの女性にとって、
メイクは 「毎日のこと」。


でも、仕上がりに自信のない方って、きっと多いんですよね。
(ワタシもそうでした。以前は毎日右往左往)



塾長も

「自信がないのに、毎日その顔のまま出掛けてるんですか?」

って、言うんですが・・・(笑



1dayという短い時間ながら、

自分の魅力のヒントに触れ、
メイク体験、とりわけチークを入れると、
表情まで「パッ」とほころぶ方が多い事が、
長野でも、山梨でも印象的でした。


「毎日のこと」 だから、
これでよし! って思って出掛けられたら、
きっと、1日の気分が変わり、


毎日「これでよし!」って、自分の顔にOKを出せたら、
きっと、人生まで変わりそうな気がします。



そんなわけで、

これからも時々 「雑記」 の中で、
メイクのお話、させて頂きたく思います。


よろしくお願いします!


0 件のコメント: