ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 

📌夏季休業のお知らせ
8月8日〜16日を夏季休業とさせて頂きます。
お問合せいただいた内容につきましては、17日以降、順次お返事致します。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。



代行調査依頼  💡2020年9月度の調査受付中。最短納期9月上旬
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2020年度 出張講習 受付状況  💡オンライン研修 体験説明会開催中 (無料)
📆出張講習スケジュール(2020年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表
🚩オンライン講習・オンラインコンサルティング料金表



2017/02/28

[検索練習] 速くてキレイ、を目指したい。所作の美しい検索。



先日、福岡美塾の延先生が書かれていたブログ記事。
↓↓
”「メイクの更年期」って?” すっごくわかりやすいね。

先日NHK「あさイチ」で放送されたそうで (私、見逃した!
私の周囲で、ちょっと話題になっておりました。
  ※40代、50代が多いから~!


メイクの更年期、わかるわぁ・・・!

私も初めて山梨美塾で初級を受けた時は、
今までのメイクが古くさく、頑張れば頑張るほど痛いような気がして、
でも、どうしたらいいのかわからず・・・で。
本当に困り切っていた事を、よーく覚えています。

その後、初級&中級を受けた段階で、
メイクの悩みは解消。
これから来る50代、60代も「自分らしい顔」で生きていけそうです。




メイクだけではない「何か」が、もっとある!と感じて、
今年は、上級に進級いたしましたっ。(キリッ


上級レッスンの中に、「3分メイク」の回があります。

しっかりメイク派の方だと、
下地+ファンデーションで、3分以上かかったりしますよね?
※以前の私もそうでした。


でもね!
美塾の「3分メイク」は、ファンデーション~フルメイク完了、が3分!
こちらは↓福岡の延先生による示範。


上記の動画、もし、お時間があったら・・・
ぜひとも「所作」に注目して、ご覧頂きたいな、って思います!

たったの3分でも、バタバタしていなくて。
時間は短いのに「残心」すらあります。
そして無駄や不足・過剰がない。
動きが美しいです。



これって色々な「プロの仕事」にも通じていそう。
もちろん、検索も同じです。


長く時間をかけて、コテコテ、ペタペタ・・・いじり回していても
望ましい結果が得られるとは限りません。(キッパリ



客観的に「一番成果が出るところ」「省いてはいけないところ」を見極めて
スピーディーに、落ち着いて取り組めば
シンプルで合理的で、美しい結果が得られるところ、共通しているんですよね。



今はJ-PlatPatのような無料データベースもありますし、
基本的には 「検索って自分でできること」 なのですけど


何となく自己流で検索、ではもったいない。


自己流はね、
あれも、これもやらなきゃいけないように見えて
時間がかかって、
でも、やればやるほど「キチンと出来てる感」には自信が持てず、
実際に、目的と結果がズレてしまったりもします。。



今は時間がないけれど、
客観的に、きちんとした調査結果が欲しい方は、
代行調査のお問合せをいただけたらと思います。
検索式だけ作る事も、いたします。
(打合せは基本的に無料です。お気軽にどうぞ)


また、お時間のあるときには、
調査のトレーニングもご活用ください。
(日本パテントデータサービスや、発明推進協会などで講師をしています)

どれを受けたら良いかわからない方は、
お問合せフォームからご連絡くださいね。
調査のご経験や、お使いのデータベースに合せて、
レベル感の合いそうな講座を、ご案内させて頂きます。


各種お問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

0 件のコメント: