ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/02/17

才能のありか と「短所を長所に変えたいやき」


おはようございます、酒井です。

先日、久しぶりの山梨美塾でフォローアップ練習。
上級コースを受講してまいりました。


講座の冒頭、
「短所を長所に変えたいやき」というカードゲームを使い、自己紹介。


50枚ほどあるカードから、それぞれに
「自分の欠点」と思っているもの、3枚を選びます。

私はこれかな~


かなり!のせっかち
神経質
結構ミーハーなところがある・・・


のですが。

カードを裏返すと、長所に早変わり♡
※折りたたみます。裏返した結果は続きからどうぞ。





テキパキと素早くて、繊細
流行にも敏感なのよん。


そう言い換えるだけで、
短所も少しだけ可愛く思えてきます。(ね!)




そうそう!
上の「たいやき」と似た話。


周囲の物事や人などに「イラッ」と来る、気になって仕方ないときは
そこに、自分の才能が隠れているのかも・・・?


って、聞いたことありませんか?



自分はどこで読んだのか、忘れてしまったのですが
たとえば、ご飯屋さんに行って何かが引っかかる、としますと、


・この調味料を加えたら、ぐんと美味しくなるのに!
  → 料理の才能、味覚がすぐれてる

・なんか、内装とか器がイマイチなんだよね~
  → インテリアの才能、美的センス

・ここを工夫したら、ぐっと回転率が上がるだろうに!
  → 店舗オペレーションの才能


・・・みたい感じで、自分の「何かの才能」が反応している可能性、高いのだそうです。



自分の「イライラポイント」も考えてみたら、
ワタシってやっぱりせっかちさん。。(汗
でも、作業順を見通して実行するのは、結構得意かも!

それにやっぱり神経質。
なので都心でも「静かな作業環境センサー」はバッチリ!
検索でも街中歩いてる時でも、よさげな場所には勘が働きます♪



ひとつの個性も、
感情のまま「イライラ、むかつくー!」って出すと、短所にもなるけど、
「自分の才能と結びついてる」と考えて、意識して使ったら長所になるのかも!



一緒に上級を受講したお友達が、お土産にと引いてきてくれた「おみくじ」
開いてみたら、大吉♪


いいことありそうです♡




短所を長所に変えたいやき 紙製
B009A4O008



調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

0 件のコメント: