ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【5月下旬以降】です。(2017/4/24現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2016年度・2017年度出張講習 受付状況 [Update] new 
   2016年度出張講習の予約の受付は終了しました。
   2017年度出張講習の予約受付中です。(2017/3/1現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 4月の出没予報   → 5月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/02/20

[雑記] 「検索では探しにくいもの」とキュレーション



検索を仕事にしているワタクシですが、
このごろつくづく「検索では探しにくい・・・!」と思うものがあるのです。

ちなみに物品ですよ。
普通に売られているし、情報も溢れているもの。
なのに、検索では探しにくい。。

それは・・・?

※ほぼ雑記で、最後だけちょっとマジメ。(ぺこり) 
※記事、折り畳みます。




それは 「嗜好品」。
自分だと、コーヒー豆とか、茶葉とかなんですけど・・・。


ネットでたくさん売られているし、
絶賛の声、みたいなのも溢れていますよね。
[コーヒー豆 おすすめ] なんて検索したら、たーーくさんヒットします。


けれども、検索では探しにくい・・・!

たぶん、画像ではほぼ差がないので
「絵柄を見たときの嗅覚」が働きにくいんですよね。

コーヒー豆も茶葉も、
ネット購入、何回か失敗しておりまする。(涙


でもね、最近やっと、
必勝法らしきものを編み出しました・・・っ!



それは・・・
時間かかるんだけど、

自分と好みの合いそうな、ブロガーさんを探すこと。


とはいえ、嗜好品の好みが合うかはわからないので、
食レポしているお店とか、
作ってるお料理などの感じで、
良さそうなブログを購読させてもらい、

過去記事にお茶などが載っていれば、試してみる。
良い感じだったら、ビンゴ!


・・・という、かなーり気長な話なのでありますが(笑)
ハズレは少なくなり、
「試してみてよかった♪」って事、増えました。


経験則で、いつの間にかこうしていたのですけど
ある日 これ、一種のキュレーションだ! って思いました。

キュレーション
IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。 または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。 キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。
キュレーターの語源は、博物館や図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている。


・・・わかりにくいものを
「好みが合うブロガーさんフィルタ」で選んでいて、
実際、そこに価値も見いだしている、というわけですが、



情報検索も、
外から見るだけでは差がわかりにくい所、
結構、嗜好品と似ているかもですね。


自分の調査の「カラー」なるもの、
もっとわかりやすくお伝えしていかなくちゃな・・・と思った、今日このごろです。



調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会








0 件のコメント: