ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2017/02/14

出張先、朝食ビュッフェの「わさわさ感」が苦手な私が検索してること。



おはようございます。

タイトルは「出張」だけど・・・
今日は長野のお隣、甲府におります。(外出です。)


最近ね、
出張先の朝食ビュッフェ、
時に「わさわさ感」がすごい事、あるのです。

”この属性は!” って、決めつけちゃいけない、って
思っては・・・いるんだけど・・・、いるんだけど。


「大陸からの観光ツアー」なみなさま。

同時間帯にビュッフェ会場に入っちゃうと、
もう・・・それはそれは、朝から賑やかで。(苦笑


朝から、仕事のエネルギーが
ひよひよひよ~、と吸い取られる気分。。(弱)


なので、ここ何年かは、
「出張先の、静かで美味しい朝ごはん」に心砕いておりまする。


私がよくする、朝ごはん検索は3パターン!
※記事を折りたたみます。




1)スマホのGoogleマップで、現在地表示。
→ 「カフェ」 と検索
→ 周辺のカフェの営業時間と店名、気になればストリートビューをチェック。
→ Webサイトを見る事もあり。★印の数はそこまで気にしません。

どちらかというと、都会で有効なワザ。



[小技] 町域を変えて再検索。

地図表示をずらす/拡大縮小すると、
「このエリアを検索」と、再検索ボタンが出ます。(上図)

[ひとこと] ここから先は「嗅覚」だけど。。
店名を見たら、おおむね「当り」「ハズレ」は見当つきます!
ストリートビューで外観見たら、ほぼ確実。

この嗅覚、たぶん仕事でも使ってる・・・(笑)



2)[地域名] モーニング で検索。(地域名 朝食 でもOK)



まとめサイトなどが、出てきます。
これも、どちらかというと都会で有効なワザ。


[小技] 期間指定
せっかくよさげな情報を見かけても 「閉店」 では悲しいので、
検索期間を限定。新しい情報を見るようにします。

使用環境によって差があるかもですが、

iOS版 Safari で Google の場合だと、
検索バーの下を右スライドすると「検索ツール」が出現。
期間指定ができます。


ここ1年以内の情報に限定すると、閉店確率がグッと下がる感じ。



3)スマホのGoogleマップで、現在地表示。
→ 「ベーカリー」 と検索

地方で「どうしても・・・!」の時、使うワザ。

地方のホテルは、地域の名物料理などが出る事も多いのですよね。
(仙台とか青森とか、福岡とかもホテルの朝食おいしかったな~)
なので、割と「ホテルで食べる率高め」なのですが、
たまには、朝食会場に行きたくない時も。。

そういうときは「ベーカリー」で検索。
ちなみに検索結果は「パン屋」とほぼ同じになる感じですが、
気になった時は、両方で検索してみたりします。



・・・で、到着時間や打合せ時間との兼ね合いもみて、
前日にパンを買っておいたり、
早朝に買いに走ってみたり・・・です。

地域の人気ベーカリーを発見すると、妙に嬉しかったり♪

ブラウザで [地域名] ベーカリー の検索も、同じように有効ですよん。




水・木曜は都内出張です(^^)
調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会





0 件のコメント: