ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2018年度出張講習 受付状況 new 
   2018年度出張講習は受付を終了いたしました。(2018/5/7現在)
   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2018/07/24

【昨日の美里さん】人と機械と文字と耳

美里さんの一週間をお届けする【昨日の美里さん】のお時間です。
今週は「お仕事の中の事」を分析し、まとめられています。





>>[観察] 聴覚と適性


様々な角度から伝える事と検索する事が考察されています。
美里さんのnote。これまでのブログとはまた違った媒体です。
新しい記事もこれから増えていきそうです(^^)





それぞれの得意な部分で分業出来るのが一番効率が良さそうですが、
スーパーサーチャーとなるとそれだけではいかない部分もあり。
図で解説されているので、4つのポジショニングも具体的に理解できます。





「生々しすぎる特許出願のデータ」があるんですね。


今は何でもネット上にあって、
今日も数分で「なんでそんな事知ってるの?」と言われる情報を仕入れました。
子供の頃は「百科事典すごい!」と思っていたのに、すごい世の中になりました。





本当だ!左上に「A」と書かれています。
これが「D」面まであるんですね。
こういう事を1つ1つ拾っている所が美里さんですね。





私も、百葉箱を使っていると思っていました。
小学校にあったのが懐かしいです。
昔からの素朴な感じが好きで、見ると札幌の時計台を連想します。





夢の中で、機械音が聞こえてきそうな記憶の整理がなされています。
きっとこの日は寝た気がしなかった事でしょう・・・
美里さんの新しい「思考の癖」は定着してきたでしょうか。





切手にここまで手が加えられているんですね。
綺麗な絵や色使いも嬉しいですし、それぞれのテーマも知ると面白いです。





>>長女は全員、自分の中の「押切もえ」と戦っている


私ももれなく長女でして、ここに書かれている事に「うんうん」と頷きながら読みました。
長女スパイラルから脱出できたのはいつかな?もしかして、まだ脱出できていない?
一人っ子のパターンはどうなんでしょうね。


先日北佐久郡に行き、地元のスーパーつるやに興奮しました。
こんなに大きなスーパー。品揃えも良くて、次に行く時は保冷バッグも持って行こうと思った次第です。
午前中から混んでいましたが、観光客の方も多かったのでしょうか?
次はお蕎麦も食べたいです。

0 件のコメント: