ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/09/06

[女子向]ネイルアートもどき・・・プラス、特許のはなし。


↑本日の酒井の指先。

突然ですがわたし、最近よく「ネイルアートもどき」をしてます。

指先は自分で思っている以上に、
人目につきやすいもの、らしく、

訪問させて頂く先々の、
特に女子のみなさんから、
「その柄、可愛いですねー。」などなど、
会話のキッカケにして頂く事が増えました。(嬉)

で。

「ふふふー。これ、シールなんですよ!」
「ちなみにソニプラで買ってますー。」


と種明かしすると、ネイル好きの方は大抵ビックリされるみたい。
※ちなみに冒頭の画像は、貼ってから約1週間経った状態。。


以下・・・男性の皆様には 「なんのこっちゃ、の嵐」になる可能性大なので、畳みます。

指先を可愛くしたい女子の皆様は、
ぜひ!記事の続きにお越しくださいませ~♪

※ 検索ばなしもあります。申し訳程度?


冒頭のネイルアートもどきのシール、
最近、INCOCO(インココ)という製品が気に入って、愛用してます。

サイトはこちら。
http://www.incoco.jp/s/ (日本サイト)
http://www.incoco.com/ (米国サイト)

カラーバリエーションは、こんな感じ~
※アメリカの製品画像です↓。日本に入ってない色もあります


プリント柄もいろいろ。フレンチネイルも。
※同じく、日本に入ってない柄も含まれてます↓


このシール、
マニキュアの成分をシートにしたもの、なのだそう。
貼ってしまうと、マニキュアとほとんど変わりません。

そして何故だか、

マニキュアより遥かに長持ちします。
根元が伸びて、隙間ができるのさえ気にしなかったら、2週間は大丈夫かと。
(決して、回し者ではございません~!笑)


さてさて、
ここまでは女子トーク?でしたが、



知財サーチャーは、特許出願を確認してみますっ!


まず、アメリカのINCOCOのサイトを見に行きまして、
http://www.incoco.com/ (米国サイト)


会社情報(COMPANY)のページを探します。


その中でも、meet our founder の記載に着目しました。


大手メーカー、っていうよりはベンチャーの雰囲気ですね。。

見るからに東洋系の創業者の方。
文章を読んでみると、

In 1984, Fa Park came to the United States from Korea with the dream of becoming an acclaimed opera singer.

韓国人の朴(Park)さんという方なんですね。
オペラ歌手になりたい、という夢を持って、1984年にアメリカに渡ったようです。


ここで、特許検索をするならば・・・?


出願人名 = INCOCO でトライしてもいいけれど、

ベンチャーっぽい雰囲気を感じたので、ここはまず
発明者 = Fa Park で検索してみます。


データベースはEspacenetです。


ノイズが入らないように "Fa Park" とダブルクオーテーションで囲んでトライ!


・・・どうかな?

・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

あ。あった。(・・・簡単に見つかった!)

Dry nail polish applique and method of manufacturing same 、ですので
多分 「当たり」 ですね。

また、Applicant(出願人)がPARK FA ですので、個人名の出願です。


現社名のINCOCOは登場していませんので、
「ベンチャーっぽい匂いがする・・・」という勘は当たりだった、ということになります。



さてこの出願、PCT出願されておりまして、
多くの国に移行しているようです。


日本にも移行していました。
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】特表2007-537285(P2007-537285A)
(43)【公表日】平成19年12月20日(2007.12.20)
(54)【発明の名称】ドライマニキュアアップリケとその製造方法

(57)【要約】
ネイルアップリケの製造方法およびシステムを適用する。高粘度液状ネイルエナメルを準備して、少なくとも100°Fに加熱する。接着部材層を基板に形成して、少なくとも加熱された第一液状ネイルエナメル層を前記接着部材層上に形成する。オプションとしてグリッタあるいはマイカなどの粒状物質をもち、オプションとして層のうちの一以上が透明コート層である、多層のネイルエナメルを使用することもできる。層堆積ステーション間にヒータを使用して、次の層を形成する前に、先の層を少なくとも部分的に乾燥させる。さらに、異なる色および/または粘度の、多数の液状ネイルエナメル調合物を受動的に混合して、縞状のあるいは渦巻状の興味深い模様を形成することもできる。

マニキュアの成分を熱硬化したシートと、
接着剤層を貼り合わせてるみたいですね。(^^)

だから、マニキュアの成分なのに、随分長持ちするのかもしれないです。


ちなみに経過情報なんですけど・・・

庁内タイプ (03)
作成日 2008/08/05
中間コード A300 (未審査請求包袋抽出表作成)
包袋抽出日等 2008/08/05
更新日付 20081219

・・・い、いいんでしょうか?(汗)


こほん。


そんな、絶賛愛用中のINCOCO。

調子に乗って、 マニキュア・ジェルネイル・INCOCOの
比較表まで作ってみました(笑) ※あくまでも「酒井個人」の感想ということで。



自他共に認める「せっかちさん」な私としては、
サロン通いもしなくて良いし、
乾くまで待たなくても良いし、
落としたい、と思ったら、即・除光液で落とせるところ、などが
とっても気に入ってます。
おすすめ。

サイトに販売店情報などもありますので、
気になる方は、チェックしてみてくださいねー。

http://www.incoco.jp/s/ (日本サイト)


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

酒井様
私も使い始めたばかりで、どんな特許なのかと気になってました。
検索の仕方、発明者でやる、というのは、なるほど~、と為になりました。

ただ、1つ報告します、登録になったものをみつけました。
うちの会社で使っている有料の検索サイト(TI)にて幸か不幸か、
Fa Park
でヒットしませんでした。
でも、ある、と記事に書いてあって分かっているので、姓名を逆にして
出願人/譲渡人 or 発明者 =  Park Fa
日本特許が1件追加ででてきました。
JP2010505843Aで、これは 今年7月に特許査定になってました。
まだ 登録公報 は発行されていないようです。

社名はINCOCOではなくて
INNOVATIVE COSMETICS CONCEPTS LLC
となっていました。この社名でも検索、EPのA4公報が追加ヒット。
日本特許の追加ヒットはなかったです。

酒井美里 さんのコメント...

コメント、ありがとうございます(^^)
INCOCO、使い始められたんですね!お仲間ですねー♪

・・・ソニプラで結構大々的に売られてるし、
私も「未審査請求・・・いいのか?」と思いつつ、
記事の流れにまかせて、追加サーチもせずにおりました。(*^^*)
情報、ありがとうございます!

>姓名を逆にして

見つけられたんですね。なるほどー!φ(・・*

>社名はINCOCOではなくて
>INNOVATIVE COSMETICS CONCEPTS LLC
>となっていました。この社名でも検索、EPのA4公報が追加ヒット。

正式社名を短縮して「INCOCO」にしたっぽいですよね。
面白いことがいっぱい!


これ、追加記事にさせて頂いてもいいですか?
(・・・って、ご覧になられてるかなぁ?)

色々と、ありがとうございました!(⌒∇⌒)

匿名 さんのコメント...

酒井様

追加記事、どうぞ。
追加記事されたら、このコメントごと
削除されてもかまいません。

今は正式社名が INCOCO なのですね。
この名称では特許はヒットしませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

酒井美里 さんのコメント...

ありがとうございます!&おはようございます。

この記事はこのまま、
別記事を設けさせていただきました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)