ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/09/02

[長野の雑記]八ヶ岳&北アルプスの上空



※ まるっと雑記です。
※ お忙しい方はバックオーライでお願いします!

9月の声とともに、涼しくなって空が澄んできました。


今年の7月・8月は、
東京に出張するとき、ビックリするほど特急「あずさ」が混んでいる日が多くて、
とりわけ、登山装備のグループの方が目立っていたのを

「へぇー、登山ブームって本当なんだぁ。」 と、
完全に他人事状態で眺めておりました。


そんな私、登山とは全く無縁。。。

長野の仕事場からは、
八ヶ岳も、北アルプスも南アルプスもよーーく見えるのですが、
登ってみる気、ゼロ。

あ。
見るのは好きですよ? 
というか、空とセットで眺めるのが好き。



この週末は、雨が降ったり止んだりの天候の中、
車で移動しておりましたら、


八ヶ岳上空に、見事な半円形のアーチが!

長野では案外頻繁に「虹」を見かけることができますが、
地面から地面まで(?) 半円形に繋がっているのは、珍しい!


これは、1週間ほど前。。
わかりにくいけど、中央部で光っているのが、諏訪湖と北アルプス方向。



・・・特別、空の写真を撮るのが好き、という自覚はないのですけど、


長野にいると空が広くて、
ダイナミック(?)な気象現象にも遭遇できるせいか、

自然と、iPhoneを向ける機会も多くなるみたい、です。


八ヶ岳の上空に、虹色の傘が出たところ。


これも八ヶ岳の上空。えっと・・・薄明光線?



少々短気で落ち着きに欠けるところのある私。。(←はい、しっかり自覚してます。)

立ち止まって、空を見上げて
「綺麗だな」とか「不思議!」とか、「珍しいなー」 と、
現象が消えてしまうまで、ボーッと眺めるのが、
落ち着きのひととき、になっているかもしれません。(苦笑)


0 件のコメント: