名古屋城が見えてきた、25㌔付近。 |
3/11の名古屋ウィメンズマラソン、走ってまいりました。
・・・走れる事に感謝と、幸せをかみしめつつ。
以下、全部 「追記」 で。
初・フルマラソンは甘っちょろいものではなかったです・・・(大泣)
前半、ハーフの距離までは自己ベスト更新ペースで走れていたけど (←飛ばしすぎたか・・・)
30キロ過ぎから、大臀筋に痛みが出て 「信号1区間は頑張って走り、1区間歩いて・・・」という状態。制限時間内にゴールはできたけど、完走ならず、です。
(全ルート走りきって完走、ですよね?)
3.11という日付を目にすると、
私も、色々な事を考えざるを得ません。
・・・が、この日だから何か 「いいこと」 を言おう、書こうとしても、
自分に合った言葉がみつかりません。
なので、マラソン大会に出ている時、
走りながら、いつも考えている事を書きますね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マラソン大会って・・・
自分が出るようになる前は、
ランナーだけが 「参加者」 のようなイメージを持ってました。
が、自分が走るようになってから・・・
炎天下でも、雨の日でも、一箇所で立ち仕事で、迎えてくださる給水所の方。(自由に動けない分、暑いのとか雨とか、余計こたえるのでは・・・なんて、思います。 )
同じく、道路封鎖や誘導をしてくださる、警備の方、
当日までの段取りをしてくださる、大会運営スタッフの方。
「多くの方のお陰で、大会を楽しませて頂けているんだな」 という感謝が増したり、
応援の方も、小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまで、
ランナーみんなに声をかけてくれて、
これって、大会で走らなくても 「参加」 なんだな、と思うようにもなりました。
ランナーだけでなく、運営の方も、沿道で応援して下さる方も、全員が「参加者」なんだ!と。
そんなこんなで、いつの間にか「私にとってのマラソン大会」は、
「感謝」 「できることで参加」 について、考えるひとときになりました。
(もちろん、楽しく走ることも(^-^)。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先ほども書いた通りで、
3.11について、「いいこと」はうまく書けませんけれど、
「できることで参加」
それから、1年が経過したので 「忘れないこと」も、心がけていきたいと思います。
別窓で登録フォームが開きます
2 件のコメント:
はじめまして、3/22に講習会に参加させていただいた鈴木崇央と申します。
僕もマラソンやってました。第一回の東京マラソンに幸運にも参加することができ、記録は5時間と惨敗でしたが、沿道の方の応援にとても勇気をもらい、走りきることができました。
見ず知らずの人にあれだけ応援してもらえると人とのつながりって自分が思っている以上に大事なんだなあと思えました。
走るって楽しいですね!
おはようございます&昨日はありがとうございました。
マラソンやっていらしたんですね!(^^)
街中での、応援が途切れない大会も、
地方のアットホームな大会も、それぞれ楽しいですよね。
コメントを投稿