ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2019年度出張講習 受付状況 new 

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 7月の出没予報   → 8月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → https://www.1smartworks.com/search


夏季休業のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
スマートワークス株式会社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。
【夏季休業期間】
2019年8月10日(土)〜2019年8月18日(日)
休業期間中にいただいたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2018/11/05

[Excel 小ネタ] 権利期間をグラフで表現 (過去記事)



こんにちは!サーチャーの酒井美里です。

こちらは 2016年末の過去記事から です。
みじかめ & 小ネタ でまいります。 (本当に短いですよ?笑)



Excelで、
複数特許の出願日⇒権利満了予定日 が、
一目でわかるグラフ、の作り方。


(下図はダミーですが、「こんな雰囲気」ということで。)




複数特許の満了予定日が、下記のようなリストになっているとして。。



知財のお仕事をされていれば
Excelのリストを眺めただけでも
「消滅してる特許が多いな」 などと、感覚的に掴める方が多いかと思いますが、



今回は
「出願件数の割に、権利切れが多い、という状況を、
一目で経営者に伝わるように表現してほしい」 
とリクエスト頂いて、作図しました。




作り方です。


上の作成例は、積み上げ横棒グラフでできてます。

こちらの記事 を参考に作りました。
「ガントチャート Excel」と検索すると、同じようなページがいくつか出てきますよ(^^)


権利存続期間といえば・・・
こちらの過去記事も合わせてどうぞ。
→ 米国特許の権利満了期間を調べる-その1|PTAの基礎知識



「Excel/Googleドキュメント関連の小技集」に関連する目次記事はこちら








■ご案内■



0 件のコメント: