ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/02/04

[雑記] 節分に年の数だけ豆を食べた人~?


photo credit: selena lynn via photopin cc

昨日は節分。今日は立春。

春の入口ですね。
わたくし、今日は長野で内勤。天気は「雨」です。

こちらでは、真冬はパウダースノーが当たり前なので、
雨が降っただけで、「春」 の接近を感じるのです。


節分といえば、豆まき。

そして、豆まきの後は、年の数(しかも数え年!)だけ豆を食べる習慣が。
鬼・邪気を打ち払い、無病息災を祈る風習ですね。v(^ー^)

ですが、
煎り豆って、とびきり美味しいわけでもありませんし・・・

年を追うごとに 「年齢の分、豆粒を数える」事すら
億劫になっているのは、きっと私だけではないはず!!
(「一緒にしないでー!」という皆様、すみません。。。)

そこで。

先日、法事で飛騨に行った折に、

「節分用に」 と、三嶋豆を購入。
※三嶋豆 = 煎り大豆に、薄い衣がかかった豆菓子です。


「これなら、年の数だって余裕で食べられるんだし。」


これで、無病息災に過ごせるかな?


2月も色々な場所に、おじゃまいたします。
よろしくお願いいたします!


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: